スポンサーリンク

【今日は何の日】5月8日(水)【童画の日】

今日は何の日
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2019年5月8日(水)は「童画の日」です!

童画とは、子ども向けに書かれた絵画のことを指すそうです。

童画の日を調べてみました!

童画の日とは?

長野県岡谷市が制定。

1925年のこの日、東京銀座・資生堂ギャラリーで「武井武雄童画展覧会」が開催された。

引用:毎日が記念日

なるほど、これだけ見ますと童画展が開催されたから…といのが理由に見えますが、果たしてこの童画展とは何だったのでしょうか?

イルフ童画館

調べてみますと、この「武井武雄さん」の世界観が楽しめるという「童画館」が長野県岡谷市にあるとのこと。

武井武雄の世界 イルフ童画館 岡谷市
イルフ童画館では武井武雄の童画、版画、刊...

武井武雄さんのプロフィールも掲載済みです!

武井武雄プロフィール|武井武雄の世界 イルフ童画館 岡谷市
イルフ童画館 武井武雄プロフィール

そこに、童画の日の説明も記載されていました。

イベント・お知らせ

5月6日(月・祝) は全館入館無料!

1925年(大正14年)5月8日に、東京銀座資生堂画廊で初の個展「武井武雄童画展」が開催されました。この時初めて使った「童画」という言葉がのちに世に広まり、これにちなんで5月8日は「童画の日」として記念日登録されています。

この「童画の日」を記念して、今年は5月6日(月・祝)を全館入館無料として皆様のご来館お待ちしております。

ゴールデンウィーク最終日、イルフ童画館へぜひお出かけください!

引用:イルフ童画館  http://www.ilf.jp/news/archives/001255.html 

あれ?童画の日より早いような…と思っていたら、今年の5月8日は休館日にあたるそうで、そのためゴールデンウィーク最終日に入館料無料イベントを持ってきていたみたいですね!

童画という聞きなれない言葉でしたが、少し勉強になった気がしますね!

今日のまとめ

2019年5月8日は「童画の日」です!

芸術に入り込むのも悪くないと思いますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました