スポンサーリンク

【今日は何の日】5月9日(木)【アイスクリームの日】

今日は何の日
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2019年5月9日(木)は「アイスクリームの日」です!

どう語呂を合わせるのだろうか…アイスクリームの日を調べてみました!

アイスクリームの日とは?

日本アイスクリーム協会が制定。

昭和39年(1964年)、東京アイスクリーム協会(当時)は、5月9日を「アイスクリームデー」と決め、都内の施設や病院などにアイスクリームを寄贈するほか、ヒルトンホテルでアイスクリームの祭典を開催しました。以後、5月9日を「アイスクリームの日」として、毎年この日を中心に各地でイベントを行い、アイスクリームのPRを行っています。

引用:日本アイスクリーム協会

とのことです。

1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントしたことが由来で、以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施するようになったそうです。

日本アイスクリーム協会?

日本アイスクリーム協会というものが存在しました!

日本アイスクリーム協会のホームページです。
「アイスクリームでみんな笑顔に!」を合言葉に、アイスクリームのおいしさ・楽しさをもっと知ってもらうために、さまざまな活動を行なっています。

全国の大手メーカーや、地元企業らで構成する協会も数多く加入する協会です!

また、アイスクリームの豆知識や、ちょっとした小ネタも豊富!

アイスクリームの歴史|アイスの国へようこそ|日本アイスクリーム協会
世界のアイスクリームの歴史と日本のアイスクリームの歴史を掲載しています。

なお、明日から(少し前からもやってますが)関連イベントも全国で開催!

キャンペーン・イベント|日本アイスクリーム協会
アイスクリームの日、アイスクリームフェスタ、各種キャンペーンのご紹介をしています。

来場者には無料でアイスクリームも配られるそうですので、これは行くしかないですね!

今日のまとめ

2019年5月9日は「アイスクリームの日」です!

連休明けの疲れも、アイスの甘さで吹き飛ばしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました