スポンサーリンク

消えた天才 元巨人桑田が憧れた続けた清水哲(しみずてつ)さんとは?

テレビ番組
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

5月26日(日)18時30分から放送の消えた天才★ダルビッシュ有&井上尚弥&吉田沙保里&桑田真澄SP

TBS | 404 NotFound

事前予告を見ていたところ、あの元巨人桑田真澄投手が憧れた「消えた天才」が気になり、調べてみました。

そこで見つけました!

あの桑田真澄が憧れ続けた消えた天才、「清水 哲(しみず てつ)」さんについて、調べてみました。

※「消えた天才 桑田 誰」で調べてもなかなか見つからなかったので、貴重かと思いますよ!

一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

清水哲(しみず てつ)さんとは?

清水哲さんのプロフィールを紹介します。

清水哲さんのプロフィール

  • 氏名 清水哲(しみず てつ)
  • 生年月日 昭和41年4月9日生まれ
  • 血液型    A型
  • 星座 牡羊座
  • 趣味 パソコン・ショッピング
  • 出身地    大阪府守口市
  • 好きな食べ物       果物・お菓子

例歴

  • 昭和41年4月9日生まれ
  • 守口市立八曇小学校卒業
  • 守口市立八曇中学校卒業
  • 私立PL学園高等学校卒業
  • 同志社大学文学部(中途退学)
  • 高校時代に第56回選抜高校野球大会にて準優勝
  • 66回全国高等学校野球選手権大会でも準優勝
  • 日本高校野球選抜日韓親善試合では韓国遠征メンバーに加わる

天才が消えたある事件と現在

清水哲さんが消えてしまったのには理由がありました。

経歴にある「同志社大学の中途退学」がその理由でした。

昭和60年9月22日。同志社大学一回生の秋の関西学生リーグの公式戦にて、対近畿大学との試合中に、二塁へヘッドスライディングを試みた時に相手のショートと激突して首の骨を骨折。

その後、近畿大学付属病院救命センターで手術が行われ命を取り留めるも、

第4・5頚椎脱臼骨折の重傷を負う。

9ヶ月後、リハビリの為に星が丘厚生年金病院へ転院したものの1年2ヶ月後、不治の為自宅療養。

8年後、清水氏の父が脳梗塞で倒れ、今まで清水氏の世話をしてくれていた母が父の看病をする事になり、清水氏は病院を転々としながら一人暮しの準備を始める。

現在は一人暮らしをして5年後に結婚した妻と。現在に至る。

清水哲さんの現在

そんな清水哲さん。現在も講演活動を精力的にこなしております。

また、口にくわえたスティックでパソコンを使い9年かけて書き上げた著書「桑田よ清原よ生きる勇気をありがとう」(ゴマ書房)がベストセラーとなっています。

近況はこちらのホームページで見ることができます。

清水 哲のホームページ
哲の声 野球の試合中の事故をきっかけに、頚椎損傷のためベッド上での生活を送っています。このホームページは口でくわえたペンでパソコンを操作してつくりました

講演実績もあります。

清水 哲のホームページ
哲の声 野球の試合中の事故をきっかけに、頚椎損傷のためベッド上での生活を送っています。このホームページは口でくわえたペンでパソコンを操作してつくりました

学校関係だけではなく、大手企業や読売巨人軍でも講演活動を行っておりました。

書籍はこちらから確認できます。

本の紹介

桑田よ清原よ生きる勇気をありがとう

生命の話をしよう

の2冊が紹介されていますが、ここから購入はできないみたいです。

清水哲さん、消えた天才に出演

そんな清水哲さん、5月26日(日)18時30分から放送の消えた天才★ダルビッシュ有&井上尚弥&吉田沙保里&桑田真澄SPに出演されます。

あの桑田さんが「キレとコントロールがすごかった」と称賛した清水さんの現役時代が詳しく見られるチャンスかもしれませんね。

まとめ

今回は清水哲さんについて、いろいろ調べてまとめてみました!

番組の放送も、楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました