スポンサーリンク

恩赦で速度違反が取り消し?対象は?

生活情報
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

平成から令和に時代が変わり、世間も非常に明るくなってますね!

そんな中、気になる情報が・・・

即位による恩赦が2019年秋にも実施される!?といった情報がありました。

え?恩赦って何かって?

そこで、恩赦とは何たるか、そして、気になる情報を調べてみました!

恩赦とは

Google先生の検索結果からでは

裁判できまった刑罰を、特別な恩典によって許し、または軽くすること。内閣が決定し、天皇が認証する。


引用:Google検索

という風に表示されます。

つまり「天皇即位に伴い、特別な恩恵を施し、一部の刑を軽くする」、といった意図として使われるみたいです。

前回の恩赦とは?

前回の恩赦は、平成5年の、皇太子さま(現天皇陛下)のご結婚の時に行われたそうですので、いまから26年前…結構最近見たいですね。

下記Wikipediaより一部抜粋

戦後では,第二次大戦終結,日本国憲法公布,平和条約発効,皇太子立太子礼,国連加盟,皇太子成婚,明治百年記念,沖縄復帰記念などに行われた。

引用:Wikipedia

恩赦の対象は?

前回の恩赦では、「大赦」と呼ばれる、有罪判決を無効にするといった処置が見送られた一方、公選法や道路交通法の違反者が復権の対象となったそうです。

ただし、前回も「選挙違反者」への復権は異論が噴出したそうで、今回は7月末に参議院選挙を控えている関係もあり、難しいかもしれませんね。

ちなみに、刑が軽くなると、重大な犯罪にかかわった人も刑が軽くなるのでは?という考えもありましたが、裁判員裁判などで裁かれた方は、その対象から外される可能性があるそうです。(まだ断定できませんが)

道路交通法違反者はどうなる?借金の免除などはあるの?

実際私たちが気になるのが、道路交通法違反者はどうなるのか?ということではないでしょうか?

しかし、今回調べたところ、まだそこまで結論は出ていないそうでした。

スピード違反・速度違反や、駐車違反、一時停止違反など、そうしたことでゴールド免許が取り消しになる…ということは回避できないのでしょうか?

しかし、今回調べたところ、まだそこまで結論は出ていないそうでした・・・。

また、借金も免除されるのでは?という憶測もありましたが、こちらもどこにも決定的なコメントはなく、これから決められるのでは?といったところでした。

まとめ

今回は恩赦制度について調べてみました。

私たちにも身近に感じるのは、速度違反や駐車違反の減免ですがこれはまだ未定のようです…。最新情報がわかり次第、アップしたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました